ヒノキのバトスピブログ

バトスピ復帰勢のバトスピブログ

【バトスピ】皇獣デッキでの『レーディア』回収対象3選

 

 

は~い久しぶりにバトスピ復帰したので浦島状態のヒノキです

 

俺は今、皇獣デッキを主に使っているのですが、そろそろ使い込んで解ってきた事があります。それが…レーディア強すぎん!?って事です

 

こんな記事見てる人は知ってると思いますが、以下レーディアのテキストです

 

 

 

赤スピリット

コスト:4

軽減    :赤3

系統    :十冠・皇獣
<1>Lv1 3000

<3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュにあるスピリットカード/ブレイヴカード1枚を手札に戻す。
《封印中》Lv1・Lv2
系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。

 

 

 

封印中効果もまぁオマケですが弱くはないです

大事なのは、みなさん知っての通り召喚時効果ですね

 

スピリットカードかブレイブカードって幅広すぎて使い勝手良すぎるんですよね

以下は俺が思った、回収対象として特に強そうなカードです

 

 

 

回収対象その1【カイザーZレオン】

 

 

現在の皇獣デッキのキースピリット

アタック時のライフバーン効果が強力

 

アタック時に自分のライフが3以下なら、降臨元カードのZと名のつくカード分だけライフを飛ばします

 

で、極端な話レオン3枚手札に握ってれば、メインステップで降臨しまくってフラッシュタイミング挟まずに3点ライフ飛ばせますよね?

 

今の時代創界神ネクサスでトラッシュ肥えやすいので、そこにレーディアで回収すれば3枚持つ事も難しくないです

 

 

 

回収対象その2【アレックス】

 

みんな大好きアレックスもスピリットカードなので回収できます

枚ターンセットされるだけでかなりウザい(笑)

 

 アレックスはトラッシュ回収がそもそも出来ないカードでした

 そりゃそうか(笑)

 

回収対象その3【レーディア】

 

 

今の時代は創界神ネクサスのコア数は勝敗に大きく関わる訳ですが、レーディアが2枚あれば延々と創界神ネクサスのコアを溜められます

 

勿論召喚コストが必要なんで延々ってわけではないですが、軽減を満たせばレーディアの召喚に必要なコアはたったの1で済みます

 

手札を減らす事なく、1コアにつき1つ創界神ネクサスの信託が出来るのは相当強いですよね(レーディアは4コストの皇獣なので、ゼウスにも利家にも乗ります)

 

ヤシウムも制限掛かった訳だしレーディアも制限されても不思議じゃない気がするのは俺だけですか?

 

 

 

しかし【ファラオム】踏んだら…

 

 

召喚時バースト一発でターン強制終了です

 

ファラオムはどのデッキから飛んできてもなんにも不思議じゃないので過信は禁物ですね

 

いっそ皇獣デッキにもファラオム入れてレーディアで回収するのも一興です(笑)

 

 

 

そういえばヒノシシなんていう皇獣スピリットもいたっけなぁ…