ヒノキのバトスピブログ

バトスピ復帰勢のバトスピブログ

現金主義は大損!?クレジットカードのメリット5つ

 

は~いヒノキです
俺は30歳なんですが、ついこの間までクレジットカードを一枚も持ってない現金主義者でした
使ってみると、随分今まで損してたんだなと思わざるを得ないショックを受けましたよ
更に調べてみると俺の知らないメリットがいっぱいあったのでまとめてみました

 

 

 

メリット


給料を前借りしているようなもの

 

毎月生活がギリギリだと給料前借りしたいな…って思いませんか?
クレジットカードを作るだけでその悩みは解消されます
支払いが1ヶ月後なので、今月がピンチでも来月までにお金を用意出来ればいいのです
臨時支出はどうしても発生するものなので、クレジットカード一枚持っておけば安心ですよ

 

 

 

ポイントがつく

 
俺にとってはこれが一番です
以前まではスーパーのポイントカードを使ってたんですが、還元率が0.5%と低いんですよね
俺は楽天カード使い始めたんですが還元率は1%です
こっちの方がお得ですね
ポイントカードもクレジットカードも還元率はそのカードによって異なりますが
クレジットカードなら色んな場所で使えるためポイントをひとまとめにしやすいです
ポイントカードの場合を折角ポイントを貯めても引っ越しでそのスーパーを使わなくなったりということもあるのでクレジットカードの方が断然使いやすいかなと思います

 

 

 

クレジットカードの企業の商品が割引される

 
イオンカードはCMで有名ですよね
20日30日5%offってやつです
他にも色んな企業があるのでよく利用するサービスや店舗に合ったカードを探してみると普段の生活が大分お得になります

 

 

 

 

 

光熱費の支払いも出来る

 
買い物だけではなくこんなのもクレジットカードで支払えるんですね
しかもポイントがつきます!!
申請するだけの手前が一回掛かるだけでずっとお得になるなら利用しないのは損ですよね

 

 

 

 


盗難保証がある

 


…知りませんでした(笑)
現金だと落としたり盗まれたりしまったら高確率で戻って来ませんが、クレジットカードなら再発行も可能で実質被害0らしいです
ちなみに年会費無料のカードでもちゃんと保証されてます

 

 

 

デメリット

 
使いすぎると大変

 


その場で支払う訳じゃなく請求金額が蓄積されていくので、思ってたより使いすぎて後悔する、ということもあります
利用履歴をこまめに確認して、通帳の残高とすり合わせ、どれだけ余裕があるのかは把握しておいた方がいいです
これがどうしても出来ない人に限ってはクレジットカードは持たない方がいいかもしれません

 

 

 

 

まとめ

 


リボ払いやキャッシングなど注意が必要な支払い方法もありますが、結局の所利用者が管理出来ていれば何も問題ないデメリットばかりです

以前の俺のようなちゃんと財産管理ができてる現金主義者は、今すぐクレジットカード申請しておきましょう!