メルディLv7 VS ウンディーネ【テイルズオブエターニア縛りプレイpart2】
は~いヒノキです
メルディ一人旅のpart2です
縛りプレイのルール
- 戦うのはメルディ一人(他の人は戦闘不能状態で戦闘開始します)
- メルディがいない場合は、キール一人で戦います
- ザコ敵は全て逃走
- 固定的でもストーリー進行上戦わなくてもいい敵とは戦いません
- 手に入る装備やアイテムは何を使ってもよい
- ただし薬草ドーピングは禁止!
前回まではこちら
テイルズオブエターニア 縛りプレイ メルディ一人旅(低レベル)を攻略 part1 - ヒノキ ブログ
ウンディーネ戦開始!!
ついにボスというボスとの闘いです。
今回からキールからメルディにバトンタッチ!
いつものように一人以外は戦闘不能にして、いざ尋常に勝負!
メルディ ステータス
HP368 TP88
装備
- ピヨピヨw
- シルククローク
- アイアンリスト
- リボン
- ポイズンチェック×2
使える技
- クイッキーアタック(1ダメージ)
- グレイブ(約70×3)
- ライトニング(約150)
- アイスニードル(約70×3)
アイテム
- アップルグミ×13
- オレンジグミ×13
こんなにいらなかったかも。モルルで買ってきました
【ボス】ウンディーネ ステータス
HP6800
防御属性
- 地+30
- 氷+30
- 雷-30(弱点)
使用技
- 突き 威力約60ダメージ 水属性
- 洗礼の矛槍 威力約90ダメージ 水属性(発動時無敵)
- 峻別の伏流 威力約90×最大4ヒット 水属性
- アクアエッジ 威力約110×最大3ヒット 水属性
※全て水属性なのでポイズンチェックのw装備で20%軽減しています
行動パターン
- 最初からアクアエッジと突きを使用
- 洗礼の矛槍は最初から使うがHPが半分を切ると使用頻度が増す
- 峻別の伏流はHPが半分以下で1回使用 さらにHP1/4以下で普通に使うようになる
攻略!!
攻撃手段
ライトニングは弱点が突けるクセにダメージ低いです。
消費TP同じなんだけどなあ…
クイッキーで攻撃してもダメージほぼないし、アイスニードルは攻撃判定出るのが遅いのでグレイブ一択です!
避けるだけなら簡単
峻別の伏流を使いだす前なら行動パターンも単調だし楽に避けられます
メルディは足がかなり速いからウンディーネの攻撃が当たる前に反対側に抜けられる
アクアエッジは時間が掛かるので普通に歩いて避けます
というかなんでキールじゃなくてメルディ一人旅にしたかって足が速いからだよ!
キールじゃ絶対すぐに詰む(笑)
詠唱タイミングに注意
駆け抜けて攻撃を避けた直後に詠唱しないとウンディーネに上手くグレイブが当たらない!
洗礼の矛槍の無敵時間に合わせてグレイブを撃ってしまうこともあるし…
でも慣れればタイミングは簡単
ジャンプで避けた方がよかった
何戦かやってみてから気づいたけど、ジャンプで攻撃を避けて、その直後にグレイブ詠唱の方が当てやすい!
- ウンディーネがかなり接近してきたら突きがくるのでジャンプで飛び越す
- 洗礼の矛槍は中距離で使う技 発動まで時間が掛かるから、後ろに退きながらタイミングよくジャンプ!
- アクアエッジはその場からちょっと引くだけ
- 避けたらグレイブ詠唱!
退く場所がなくてもその場でジャンプするだけでも全部避けられるし、ウンディーネ楽勝か?
峻別の伏流
HPが1/4以下で頻繁に使うようになる技
隣接状態で食らうと致死レベル(笑)
90×4=360ダメージ
メルディの最大HP368なんだけど…
乱数次第で体力満タンでも即死!
これは絶対まともに食らうまい…
でも意外と避けやすい
ウンディーネから遠ざかるように歩くだけで避けられる
ただ他の技が見えたらジャンプに切り替えないと
反射神経が問われるなぁ…
「はっ!?峻別の伏流!ジャンプしちゃった!」→即死…
俺はもうおじいちゃんのようです(笑)
突き攻撃と峻別の伏流の見極めが難しい。
ウンディーネの体力が減ると突きはあまり使用してこなくなるから、突きのカウンターで詠唱するのは捨てた方がよさそう。
そうして戦うとむしろ峻別の伏流使用前よりも戦いやすかったです
5回程のやり直しで見事勝利できました!
戦闘時間は4分程度。まだまだ大丈夫そうだな!
次回はシルフ戦です。