ヒノキのバトスピブログ

バトスピ復帰勢のバトスピブログ

テイルズオブエターニア 縛りプレイ メルディ一人旅(低レベル)を攻略 part1

18年前のゲームなんですが(汗)

今更ながらテイルズオブエターニアの縛りプレイ日記をつけたいと思います

 

縛りプレイのルール

 

 

  • 戦うのはメルディ一人(他の人は戦闘不能状態で戦闘開始します)
  • メルディがいない場合は、キール一人で戦います
  • ザコ敵は全て逃走
  • 固定的でもストーリー進行上戦わなくてもいい敵とは戦いません
  • 手に入る装備やアイテムは何を使ってもよい
  • ただし薬草ドーピングは禁止!

 

こんな感じで始めていきます!!

 

ラシュアンの森

 

ザコ敵はひたすら逃げてアイテム回収

最初なんでロクな物ないですね

 

さて最初のボス????(ヒアデス)戦です!! 

なーんてメルディもキールもいないんでやることないです(笑)

適当に倒しちゃいます

 

ラシュアンでアイテム回収 

500ガルドを村長から奪い取る!お金は大事!

なにせザコ敵全部逃走だから限られた金しか手に入らないので(泣)

 

レグルス道場

 

 

モンク×8

リッド一人です適当に蹴散らします

この縛りプレイ始めてみて思ったけどメルディ中々出番ないやんけ(笑)

 

道場内でマニュアルの書を取らないと下手したら詰みかねないので絶対忘れられない!

ファラが治癒功覚えますがどうでもいいです(笑)

 

ミンツ&ミンツの岩山

 

ここもやることと言ったらアイテム回収くらいですね

早く敵をくれよ( ゚Д゚)

アイテム回収

 

望郷の洞窟(エッグベア戦)

 

ようやく固定的のエッグベア!

長かった…やっと縛りプレイ開始だよ

その前にキール以外には死んでもらわねば!!

これぞこの縛りプレイの醍醐味!←違っ!

と思ってたんですが、キールが死んじゃいました(笑)

なんでリッドそんなに固いんだよ~っ!

ライフボトル使っていいでしょ

使い道ないし( 一一)

外に出てキャンプをしてキールの体力を回復だ!

ファラ「ねぇ、やっぱりキャンプは大事だとおもうんだ!」

うん、そうだねお前死んでるけどな

 さあ行くぞ!!

 

 敵とキールのデータ

 

エッグベア

HP3200

弱点火

 

キール

レベル7

HP338

 

 思ってたより強かった

 

1回目…負けました

あれ?思ってたより強いですね(笑)

こんなの一発クリアするつもりだったのに

ファイアーボール1回で約180×3のダメージが出るので、6、7回当てれば倒せる計算になります

対してエッグベアの攻撃は約100のダメージ

4回食らったらアウトか~

こんな所でグミ使いたくないしね

 

試しに殴ってみる

 

普通にプレイしていればキールに殴らせるなんて選択肢はないですが、この縛りプレイでは壁役はいません

殴るのも選択肢に入れないと

キール「はっ!」

ダメージ1!

なん…だと!?

嘘だろ…キール弱すぎ

やっぱりファイアーボール当てるしかないな

 

3回目にて

 

倒せましたが結構ギリギリでした

無理に避けようとせず、防御してその場で詠唱した方が楽だったかも

キール「はあ、はあ、楽勝だったな…」

うん、そうだね!楽勝だったよ!

洞窟を出たらモルルに行く前に、念のためフィールドでポイズンチェック

回収をしておきます

途中でエッグベアの群れに出くわす!

縛りプレイしてるとあんなのも強敵に見えるなぁ(゜o゜)

逃げるから関係ないですが(笑)

 

 

モルル奥地(インセクトプラント戦)

 

インセクトプラント戦です!

その前にキール以外を殺しておきますが、中々死なないなぁ

これもう殺したいやつ操作キャラにした方が早いな

 

敵とキールのデータ

 

インセクトプラント

HP8800

弱点火

キールのファイアーボールで約180×3ダメージ

 

テラーニードル×3

HP410

キールのファイアーボールで約120×3ダメージ

 

キール

レベル7

HP338

ポイズンチェック装備

防具は買ってません。拾い物だけです

所持アイテム:アップルグミ×14 オレンジグミ×5 

 

集団戦つらい…

蜂の群れにボコられました(笑)

これは大変そう…

テラーニードル小さいからファイアーボール三発当たる事がめったにないし

ポイズンチェックを付けてるので毒の心配はないです

 

試しに殴ってみる

 

今度は効果あり!

テラーニードルに約30弱のダメージ。プラントには約60

ジャンプ攻撃の方が当てやすいし威力も出るなぁ(゜o゜)

結局ボコられましたが…

 

使い分け

術と殴るを使い分けた方がよさそう

そもそも集団相手に術は詠唱がきつい( 一一)

てかやっぱグミ使わないと無理かな?

ロードポイントが遠いのが地味に嫌だな~

しかもテラーニードルからは逃げにくいし

 

間に挟まれる

 

殴ってて気づいた!

テラーニードルを殴る時はプラントとテラーニードルの間に入ってジャンプ攻撃をすれば、プラントの移動が遅いから攻撃されにくい!

ジャンプ攻撃しながら横移動します

するとプラントが追い付けないんです!

これなら一方的にテラーニードルを攻撃できる!!

…と思ったら突進してやがった!( ゚Д゚)

まぁ、運が悪かっただけでしょ…

 

わりとすぐうまくいった!

うまく間に挟まってのジャンプ攻撃連打が決まりました!

テラーニードルどもを殲滅!

残るはプラントのみ!

移動速度が遅いので端っこからファイアーボールが連打出来ます

とはいえ、しぶといので距離を詰められます

また端っこに走って連打~ッ!!

MP足りません( ゚Д゚)

結局アップルグミ×1とオレンジグミ×2を消費してしまいました

その後も何度かトライしたものの、これ以上の結果は得られず

… まあよしとするか( 一一)

 

まとめ

 

  1. 最初は左端に下がってファイアーボール連打(テラーニードルの動き次第では防御や打撃で応戦)
  2. プラントが近づいたらプラントの攻撃を防御してから、テラーニードルとの間に入ってジャンプ攻撃をしながら右端へ
  3. プラント1体になったらファイアーボール連打
  4. 近づかれ過ぎたら防御してから端から端に移動してファイアーボール連打
  5. 4を繰り返す
  6. 必要に応じてグミを使う

誰も真似しないと思いますが、まとめときます(笑)

次回はいよいよボスっぽい相手、ウンディーネです!

メルディLv7 VS ウンディーネ【テイルズオブエターニア縛りプレイpart2】 - ヒノキ ブログ