ヒノキのバトスピブログ

バトスピ復帰勢のバトスピブログ

新着カードゲームアプリ 「カード&ダークネス ラストグノウシア」のプレイ感想

は~い、ヒノキです

僕はこのゲームほぼチュートリアルしかプレイしていない身なのでレビューというつもりはないです、しかしどうしても言いたい事があるんで記事にします!

それは…このゲームはカードゲームじゃねぇ!!

バトルシステムは、カードゲームでは一般的なターン性ではなく、リアルタイムで戦うシステムです

カードをプレイするためのコストは時間の経過により溜まっていきます

 f:id:hinoki03:20180925033510p:plain

うん…それは別に問題ない。

しかし問題なのはカード自体が成長するという点

シャドウバースも成長というか進化するけども、それはバトル中だけの話

このゲームでのカードの成長はガチャで被ったカードのレベルが上がる!!

変化は僅かとはいえレベルが1~5まで上がり、レベルによってパラメータが伸びます

このシステムのせいでレベル5じゃないカードは劣化品のように感じてしまう

 

それと、これも問題点なんですが、同じコストの低レアカードと高レアカードでは強さが桁違いです

これはレアリティ5とレアリティ2の比較です

f:id:hinoki03:20180925031134p:plainf:id:hinoki03:20180925031204p:plain

レベルを揃えた画像が用意出来ませんでしたが、HPに2倍以上の差があります

攻撃力は低レアの方が少し勝ってますが特殊効果がないです

高レアの方は特殊効果の攻撃力がかなり強いですね

 

こんな事したらレベル5の高レアリティカード詰め込んだデッキじゃないと話にならんやんけって感じです(ちなみにデッキは全部で10枚で、同じカードは1枚しか入れられない)

こんな感じだから札束の殴り合いになるのは目に見えてますよ…

戦略性なんて言えるのは使えるカードそろえてからでしょ?

というか育成RPGにしか見えない

カードのデザインではあるものの、ガチャでキャラを育成して戦うのがメインな気がしてなりません

面白いかどうかを論ずる気はないですが、カードゲームって言い張るのやめません?(笑)

育成RPGと名乗るのなら何も文句はありません