ヒノキのバトスピブログ

バトスピ復帰勢のバトスピブログ

バショウの念能力は最強!? ハンターハンター考察

 

 

王位継承戦に参加してバショウが久しぶりに本編に登場しましたね
今のところ第7王子のルズールスと仲良くなっただけで特に活躍が見られませんが
本格的に活躍する前に彼の能力についてまとめてみました!

 

バショウの能力

 

バショウの念能力と言えば、詠んだ俳句の内容が現実のものとなる能力「流離の大俳人」(グレイトハイカー)
「何でも実現出来るなんてナニカレベルのチート能力じゃんw」
とか思ってる人もいるようですが、今までの作中の描写を振り返ってよく考えてみましょう

f:id:hinoki03:20181002030825j:plain

今までバショウが詠んだ句

 

 
その1 :オレ様が 殴ったモノは みな燃える
能力の説明のために詠んだ句ですね
詠んだ後にイスを殴り、燃やして見せました
「くそったれ 燃えがイマイチ 駄作だぜ」とぼやいています

f:id:hinoki03:20181002030903j:plain

その2 :我が問いに 空言人が 焼かれ死ぬ
その1の句の直後に潜入者を割り出すために詠んだ句です
「お前は潜入者か?」とクラピカら4人に問い、潜入者のスクワラを自白させるに至りました
バショウの問い掛けに答えなかったり、嘘をつくと焼かれ死ぬという内容の句です

作中で能力発動のために詠んだ句はこの2つだけです

2つの句による考察 

何でも出来る訳ではない!?

 
何か気づきませんか?
そうです!「燃える」「焼かれる」と、に関する句しか読んでいないのです!
詠んだ句が何でも実現するかのようにバショウは言っていますが、実はに関する事しか出来ない能力の可能性が高いのではないでしょうか?

f:id:hinoki03:20181002031034j:plain

バショウの失言!?


ここからはバショウの真の能力がの能力である前提で話しますが
イスを殴った後のぼやきは、詠んだ句の出来が良いほど火力が増すように言っているようです
しかしに関する事しか出来ない能力であれば、これは失言ではないでしょうか?
なぜなら燃えがイマイチというのは、よく比較していなければ出ない感想だと思うからです
普段から能力でよくを点けている→を点ける能力!?という思考に至ってしまいます
自分の真の能力を隠しておきたいなら、この発言は失言と言えるのではないでしょうか?
頭の回転が早いクラピカならば既にバショウの真の能力に気づいていそうです

 

焼かれ死ぬは実現していない

 
スクワラが自白したため空言人の条件は満たされておらず、焼かれ死ぬという内容は実現しませんでした
この句の気になる点は焼かれ”死ぬ”と、ハッキリと死ぬと詠んでいる所です
念能力では何でも切れる刀は実現出来ないので、この句でも必ず死ぬという事はまずないでしょう
スクワラが自白しなかったとしても死ぬ程の火力は出なかった可能性もあります

旅団に対してもかなりビビッてましたしね

f:id:hinoki03:20181002032815j:plain

バショウの真の武器はハッタリ?

 
俳句を詠む隙があるので純粋な殴り合いには向いてません
しかし、この能力は詠んだ句によっては相手に近づかずとも攻撃出来る能力です
ハッタリで迂闊に攻撃出来ないと思わせれば中々厄介かもしれません

バショウは変化系?

 
を出す能力ならば具現化系変化系能力者の可能性が高いですよね?
ヒソカのオーラ別性格診断では具現化系は神経質、変化系は気まぐれで嘘つき

ヒソカの話を真に受け過ぎるのもなんですが、ハッタリが重要そうなこの能力からし変化系ではないでしょうか?
少なくともバショウが神経質には見えませんしね

 

f:id:hinoki03:20181002030950j:plain

今後の活躍は?

 
今回の王位継承戦では表向きには戦闘をしてはいけない状況なので、暗躍にも使えそうなバショウの能力は活躍が見込めそうな気もします
しかしハンターハンターという作品では、久しぶりに登場したキャラがあっさりと死ぬ事もあるわけで先が読めませんが、これからどう活躍するのか楽しみなキャラです